人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile-AROMA

smilearom.exblog.jp

おからのスコーン!


うちの子供たち...
       おねえちゃんは8さい...卵.乳アレルギー
       おにいちゃんは4さい...卵.小麦アレルギー
        ちびちゃんは2さい...乳アレルギー    なんです。

これがまた、むずかしい...

いっそのこと、皆アレルギーが同じ食べ物だったらと思いますが、そうはいきませんね...(笑)

いちばん、がまんしているのは子供たちですからね〜!

最近、おにいちゃんの幼稚園ママに教えてもらったスコーン。

これがまた、おいしいの!!!

もちろん、アレルギー用なんだけど、うちの子供たちがみな食べれるんです。

  ***おからのスコーン***

  材料 
 A  上新粉           150g (米粉でも可..粉によっては水分調整してください)
   乾燥おから         50g
ベーキングパウダー  小さじ1/4

B 100%りんごジュース    150ml
   無調整豆乳         100ml
   菜種油            50ml
   メープルシロップ       50ml
   自然塩         小さじ1/4

 作り方

 1 Aをボウルに入れてよく混ぜる。
 2 Bを別の容器に入れて混ぜ合わせる。
 3 2を1に入れて混ぜる。
 4 3をスプーンですくって、手で軽く丸め、ペーパーを敷いた天板の上に
   のせて160°Cのオーブンで約20分焼く。


   とても簡単!!!
   アレルギーっこでなくても、普通においしくいただけますよ。
   私は、レーズンやカボチャ、さつまいも、くるみ、などある時は
   いろいろいれて試しています。
   うちの子供たちにも大好評で、最近頻繁すぎる(笑)ほど、つくってます!
   おねえちゃんは、バレンタインに好きな男の子に、友達に一緒に作って渡しました!


おからのスコーン!_f0209334_2251765.jpg

by smile-aroma | 2010-02-16 22:26 | 子供たちのこと