Smile-AROMA

smilearom.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お別れ会!

今日は、シュン10が引っ越すためナシュ宅でお別れ会をしました。
今回は、皆で『名古屋めし』を作る事になりました。
名古屋めし...というと、手羽先.どて煮.天むす.ういろう...
あと何があるっけ?
今回は、さっきあげた手羽先.どて煮.天むす.ういろうを作ったんですが...(笑)
私は、少し遅れて行ったので、皆が先に手際よくスタートしていましたよ!
私は、天むすをおてつだい。
手が大きいから、少々大きめ〜まあいいでしょう!!!
f0209334_21585096.jpg

f0209334_2251944.jpg

電子レンジで簡単ういろう!
ういろうって、作れるんだ〜と感心!
f0209334_2204167.jpg

[PR]
by smile-aroma | 2010-02-22 21:51 | 日々のこと

自宅レッスン!

今日は、おねえちゃん小学校のママたち6人がレッスンに参加してくれました。
今月の自宅レッスンは『ナチュラルクリーニング』

環境にも私たちのお肌にもやさしい重曹にエッセンシャルオイルをプラスします。
重曹の力とアロマの力で、汚れを落としてくれるクレンザーを作ります!
そして、簡単でかわいいアクリルたわしも編みます!
SNOW*INさんのレッスンは、3月に『ナチュラルクーニング』開催します。
               

毎月、アロマレッスンでクラフトを何にしようかなといろいろ考えているんです。
もちろん、私がアロマスクールで習ったクラフトを手本にしていますが、
今月のテーマは『ナチュラルクリーニング』はというと...
我が家の子供たちの生活を参考にしてみました!...っと、いってもナチュラルクリーニングは、
最近、たくさん本もでているんですが(笑)。
子供たちが食物アレルギーがあり、喘息があることがわかり、私たち夫婦の生活は本当に
かわりました。
いままでは、なんとも思わなかったけど、食品の裏面の原材料の確認。
こんなものが入ってるの〜?と、意外とびっくりしました。
食べ物だけでなく、洗剤も...。
キッチン、洗濯、掃除...とたくさんの洗剤があります。が、
やはり、なるべく刺激が少ないものを選ぶようになりました。

重曹でお掃除できることを知り、我が家でもナチュラルクリーニングスタート!!!
100%は無理ですが、少しづつ自分のペースで、ナチュラルで、エコな生活ができたら
いいですね。
f0209334_21385023.jpg

こんなキットを作ってみました。
私は、よくお友達へのプレゼントにつかっています。
[PR]
by smile-aroma | 2010-02-17 20:10 | Smile-AROMA

おからのスコーン!


うちの子供たち...
       おねえちゃんは8さい...卵.乳アレルギー
       おにいちゃんは4さい...卵.小麦アレルギー
        ちびちゃんは2さい...乳アレルギー    なんです。

これがまた、むずかしい...

いっそのこと、皆アレルギーが同じ食べ物だったらと思いますが、そうはいきませんね...(笑)

いちばん、がまんしているのは子供たちですからね〜!

最近、おにいちゃんの幼稚園ママに教えてもらったスコーン。

これがまた、おいしいの!!!

もちろん、アレルギー用なんだけど、うちの子供たちがみな食べれるんです。

  ***おからのスコーン***

  材料 
 A  上新粉           150g (米粉でも可..粉によっては水分調整してください)
   乾燥おから         50g
ベーキングパウダー  小さじ1/4

B 100%りんごジュース    150ml
   無調整豆乳         100ml
   菜種油            50ml
   メープルシロップ       50ml
   自然塩         小さじ1/4

 作り方

 1 Aをボウルに入れてよく混ぜる。
 2 Bを別の容器に入れて混ぜ合わせる。
 3 2を1に入れて混ぜる。
 4 3をスプーンですくって、手で軽く丸め、ペーパーを敷いた天板の上に
   のせて160°Cのオーブンで約20分焼く。


   とても簡単!!!
   アレルギーっこでなくても、普通においしくいただけますよ。
   私は、レーズンやカボチャ、さつまいも、くるみ、などある時は
   いろいろいれて試しています。
   うちの子供たちにも大好評で、最近頻繁すぎる(笑)ほど、つくってます!
   おねえちゃんは、バレンタインに好きな男の子に、友達に一緒に作って渡しました!


f0209334_2251765.jpg

[PR]
by smile-aroma | 2010-02-16 22:26 | 子供たちのこと

3月のレッスン日程(SNOW*IN)!

f0209334_21315710.jpg

今回のテーマは、『ナチュラルクリーニング』...アロマクレンザー&アクリルたわしを作ります!
       
  重曹  ... 環境にも私たちの肌にもやさしい重曹。
        さらに、心や体にはたらきかけてくれるエッセンシャルオイル(精油)をプラス!
        オリジナルクレンザーを作ります!
        お掃除、生活にも取り入れてすてきな暮らしをはじめましょう!

アクリルたわし...初心者の人でも簡単に編めるたわしを編みます!
        アクリルたわしも本当に優れもの!!!
        エコライフを始めるきっかけに...。


***3月のレッスン日程***

  13日(金) 10−12時
  14日(土) 10−12時

              お問い合わせ.予約  090-6084-6281  根木まで
              開催場所SNOW*IN
[PR]
by smile-aroma | 2010-02-16 20:29 | Smile-AROMA

とりわけランチ『トンテキ』!


今日は、自宅レッスンにWT幼稚園ママ達が6人参加してくれました。

レッスン中もみなさんの楽しい話が聞けて、おもしろネタ、子供ネタ、旦那さまネタ...など

一緒に楽しませていただきました(笑)

レッスン後は、前もってみんみが予約を取ってくれたので、ナシュランチの『とりわけランチ』

をナシュが自宅まで配達してくれて、皆でいただきました。

ボリュームたっぷりで、本当においしかったです。

聞く所によると、『トンテキ』って三重県四日市が発祥なんだって!

ナシュは、ケンタロウレシピのトンテキを参考にしたそうです。

私もチャレンジしてみようっと!
f0209334_2271739.jpg

[PR]
by smile-aroma | 2010-02-15 22:07 | 日々のこと

SNOW*INのアロマレッスン!

SNOW*INさんで、はじめてアロマレッスンを開催させていただきました。

自宅以外の場所では、はじめてだったので、ドキドキしましたがなんとか無事に終了!

アロマのお話はもちろん、他に皆さんのお話もいろいろ聞けてよかったです。

ゆっくりとですが、これから進めていけたらなとおもいます!

f0209334_20193179.jpg

大阪より、mamako cafeさんから、レッスン後に頂くための焼き菓子を送っていただきました!

3種類の中から、2種類生徒さんにえらんで頂き、ハーブティと一緒にいただきます。

本当においしいし、かわいくラッピングされています!


f0209334_20203225.jpg

[PR]
by smile-aroma | 2010-02-13 20:11 | Smile-AROMA

レッスン日程!

f0209334_21345517.jpg

『SNOW* IN』さんで、アロマレッスンをさせて頂ける事になりました。
とても素敵な空間で、レッスンできるなんて本当にうれしいです。


 lesson1 『ミツロウクリーム』

 蜜蝋(ミツロウ)...ミツバチの巣からとれる天然のろう成分。
          栄養も豊富で保湿に優れています。
          手だけでなく、全身に使える万能クリームができますよ。
          さらに、エッセンシャルオイルとホホバオイルもプラス!!!
          このクリームは、私も使っていますが本当におすすめ。
          手あれ、足のかかとのガサガサにも...ばっちり!!!
          レッスンの生徒さんのリピーターも多いです。

      *レッスン日程*

    2月12日(金)  10−12じ  残り2名
    2月13日(土)  10−12じ  空きあり

  詳しい詳細は、 SNOW*IN
          シュフーズ
[PR]
by smile-aroma | 2010-02-10 21:20 | Smile-AROMA

お味噌つくり!

f0209334_15372795.jpg

f0209334_153842.jpg

f0209334_1537058.jpg

姉2と一緒に、お味噌作り教室に参加してきました。
まずは...
前日に大豆をもらい、一晩水に浸します。

朝一番に、大豆を弱火で2時間ゆでました。

あたたかい状態で、教室にもっていきます。

米こうじとお塩を手で混ぜ、大豆はジップロックにいれてつぶします。

つぶした大豆と米こうじ、お塩をさらにまぜます。

まぜたたら、野球ボールくらいの大きさに何個か作ります。

つぼの下に塩を入れ、まるめたボールを空気を抜くように投げながらいれます。

全部いれ終えたら、最後にまたお塩をいれてできあがりです。

っていっても、半年間寝かせるんですが...

生の米こうじは発酵が早いので、普通は1年間寝かせるところ半年でいいそうです。

出来上がりが本当にたのしみ〜
[PR]
by smile-aroma | 2010-02-07 15:23 | 日々のこと

はじめまして!

本当に久しぶりにブログをスタートすることができました!

パソコンは、苦手でなかなか先に進まずでしたが、なんとか

少しずつですが、ゆっくりと...いきますね!

今現在、旦那さまと3人の子供たちと毎日、慌ただしく楽しく

生活しています。

が、家族の協力を得て自宅にてアロマレッスン『smile-AROMA』を

始めることができました。

少しでもたくさんの人に、

毎日楽しく笑顔でいられるように、

アロマの良さをお伝えできたらなと思います。

そして、アロマだけでなく、日々のこと、子供たちのこと、

私の好きなもの...を綴りたいなと思います!


[PR]
by smile-aroma | 2010-02-01 20:36 | はじめまして!