Smile-AROMA

smilearom.exblog.jp

朝顔の...事件!

今更ながら、夏休みに起こった事件ですが...(笑)

夏休みの間、一年生は朝顔を自宅でお世話します。
我が家の一年生のおにいちゃんももちろんお世話します。
植木鉢を親が引き取りに行き、自宅まで持ち帰るのですが...

私も持ち帰ってきたのですが、マンションのベランダにもって行けばよかったのに
私がちょっと面倒くさくて、玄関先(エントランス)に置いたままにして
しまいました。
エントランスに置いたけど、ちゃ〜んとおにいちゃんは朝晩水やりしていました。

ですが...朝顔ちゃん、なかなか花がさかないの???
なぜだろう???

おにいちゃんには問題ないし...

ちょっと、調べてみると...
エントランスは、夜になると電灯がつきます=朝顔ちゃん、どうやら電灯のせいで
朝晩の区別がつかなくなってしまい、花がさかないんだって。
へんな病気じゃなくてよかったんだけど、気がついたのがお盆すぎ。
今からじゃ、始業式には絵を描いてもっていけないじゃないの。

私...「ホームセンターで朝顔買っちゃえ〜」と思って、
ホームセンターにいったんだけど、今頃、朝顔なんて売ってる訳がないわ(笑)
おにいちゃんは泣いちゃうし。

本当に大ピンチ。

どうしよう...

なんとか、説得してありのまま咲かなかったと素直に絵を描かせようとしたんだけど、
朝顔ちゃんにつぼみらしきものが、ついたもんだから始業式はじまったけど、
あと2.3日様子みることにしました。

そうしたら...
9月3日、我が家の朝顔ちゃん、見事に咲いてくれました。
おにいちゃんも、ちゃ〜んと絵が描けたし!

皆さま、電灯には注意してくださいませ!
f0209334_173038100.jpg

[PR]
by smile-aroma | 2011-09-01 17:07 | 日々のこと